<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


- | - | -
今日のナレスク
今日はレッスンの日でした。ワールドカップのニュースというか、新聞欄??みたいなのを読んだのですが、すっごい楽しかった!!上手いかヘタかで言えば、ヘタなんだけどw思いっきり、読めたのですよ。 のびのびと、楽しく読めて。たぶん笑顔だったんじゃないかなぁ??感情を込めすぎて、冷静にならなきゃいけないところの切り替えしが上手くできなかったんだけど。盛り上げるところはうん。自分でもできたー!!って感じで。先生にも「やれば出来るじゃない」と言ってもらえました。えへへ。 他の人の読みもすっごい面白くて。個性豊かっていうか、本当に性格が出るなぁって思った。先生もすごい楽しい人で、もうねー。ある人の時なんて面白くて、涙が出るくらい笑っちゃいました。毎回こんなレッスンなら良いのにー。
学校 | comments(0) | trackbacks(0)
今日のナレスク
シミジミ。私は感情表現が下手だな。と思いました。日常生活だと、豊かな方だと思うんだけど、いざその引き出しをあけろといわれると、開けられない。開け方さえわからない。そんな感じでした。自分自身なのに、日頃無意識すぎて、いざ!となるとわからない。不思議なんだけど、ホントにどうやっていたっけ?って感じ。以前、アナアカの先生に『常日頃自分の感情の動きを分析して、冷静な目で見なさい』と言われたのを思い出した。引き出しはちゃんと自分の中にあるんだから。大丈夫。うん。大丈夫。今日の先生には経験したことがない感情でも、見様見真似でよいからやってみなさいと言われた。舞台やドラマ、アニメ、映画。お手本は近くにあるんだからとも。舞台は比較的たくさん見ているんだけど、楽しくみているだけで、そういう視点でみたことなかったなぁ。自分の意識を変えていかなきゃだなと思いました。
学校 | comments(0) | trackbacks(0)
今日のナレスク
今日は総括のレッスン。一つの戯曲から5Pほど抜き出して、お芝居するというもの。セリフはできれば覚えてと言われ、頑張ったけど・・・無理です(>д<)台本を見ながらやっても良いといわれたけど、取りあえず見ないでチャレンジ。一人の子が、セリフを忘れたなと思ったら教えてくれる事になっていたのでお任せすることにwあらかじめペアが決まっている子もいたんだけど、私は決まっていなかったのでその場でペアを組みました。偶然にも『あらしのよるに』で狼をやった人。

こんな風にやろうかな?とかいろいろ考えていたんだけど、実際前にでると頭が真っ白!一生懸命やりました!!としか言いようがないくらいの出来でした(TwT。)怒るシーンで思わず羽織っていたカーディガンのほかに、シャーペンまで投げ付けてしまい、終わってからペアの人にシャーペンはないよなーと言われてしまいました。ホントにスマンです。そんななのに、意外と好評で、あれ?って感じ。『セリフをいうことより、動きでリアリティをだそうとしていたのがよかった』セリフをわすれてアワアワしていただけ。『物を投げることで空間を使っているのがよかった』物をなげるのは私の悪癖。ほかにも褒められたんだけど、どれも計算じゃなくて偶然の産物だから、良いのか悪いのか( ̄Д ̄;;
学校 | comments(0) | trackbacks(0)
今日のナレスク
テンション低め。いろいろ悩んでいるからだろうけど、ちょっとしたことでイライラする。余裕がない。こういう時に限って神経逆なでする人がいるから嫌になる。会社辞めたい度がUP!私は前向きな気持ち(ナレに集中したい!とか)の時より後ろ向きな気持ち(人間関係が嫌になったり)の時のほうが会社を辞めたくなるみたい。今日は『あらしのよるに』の最終回。ヤギになりきる、暗闇の中での会話だということを忘れずに!を気をつけてみました。自分の反省としては、たまにテンポを意識しすぎて早口になってしまったのと、ナレーションからヤギへの切り替えが失敗してしまったところがいくつかあった事。どちらも気持ちの焦りが原因かな。もっと落ち着いて読めるようにしなきゃです。

先生からいわれたのは、ナレーションが弱い。ウィスパーボイスになっている。気持ちはわかるけど、もっとしっかり大きな声でハキハキ読むこと。ただ、セリフは良いわよ。と誉めてもらえました!前半はちゃんとヤギになっていたわよ。ですって!!やったねv('▽^*)ただ後半は女の子になっていると言われました。だって女の子だもーんw
・・・じゃなくて。ヤギの可愛さをだそうとして、甘ったれた話し方になったのが原因かも。語尾の処理をきちんとする。もっとキビキビ話す。男の子だということを忘れずに。と言われました。少女の話し方。少年の話し方。あんまり意識したことなかったかも(問題でしょ)話し方を意識しながらアニメを見てみようと思います。あっ!あらしのよるにのDVDも借りなきゃ!!
学校 | comments(2) | trackbacks(0)
今日のナレスク
今日から朗読のレッスン。初めての朗読でドキドキ!与えられた課題は『あらしのよるに』読んだことも、見たこともない。なんだけど、映画のCMでみたメイとガブが頭の中にチラチラして先入観が取り除けない!うまくそれを利用すればよいんだけど、それが固定観念になるのは困るわけで。難しいー。演技なんて全然勉強したことなくて。わからない事だらけだったけど、楽しかったです。ただ、一度目をノリでやってしまい、プランをたてていなかったのですよ。なので、もう一度読んでと言われたとき焦った、焦った!アドリブで句読点を増やしたのね。と言われたけど、私そんなことしました?って感じでしたよー(>д<)次回はもっとキャラクターを立てて読めるといいなー。来週はメイとガブにけるみたいだけど、どっちにしよー!ワクワクする☆
学校 | comments(0) | trackbacks(0)
今日のナレスク
今日は月に一度の総括レッスン。噂には聞いていたけど、熱い人でしたよ。人を持ち上げるのが上手い先生です。誰でも褒めると知っているけど、実際にお褒め頂くとやっぱり嬉しいものですよ。他にも事務所についてとか、今後の方向とか、いろいろ熱く語ってくれたんだけど、よくわからなかったです。話はちゃんと聞いていたんだよ。いたんだけど・・・あんまり理解できなくて、とりあえず返事だけは「はい」としっかり言ってました。すみません。レッスンはお芝居のレッスンでした。別役さんの戯曲?を渡されて次回の統括レッスンまでに覚えなきゃいけないみたい。無理ー!なんて言っていられないんだよなぁ。頑張りらないと(>д<)初めに一度通しで読んで、どうやって起こすのかをヒントみたいなのを聞いて。あとは先生の演劇論?でした。難しくてあんまりわからなかったけど・・・勉強になりましたよ。私はあんまりにもいろんな事を知らなすぎると実感しました。
学校 | comments(0) | trackbacks(0)
今日のナレスク
相変わらず鼻濁音が出来ないです(>д<)昨日に引き続きニュース原稿読みをしました。鼻濁音を意識するあまり、うまく読めず、後半ガタガタでした(/□≦、)
学校 | comments(0) | trackbacks(0)
今日のナレスク
新しい学校でのレッスンスタート。ギリギリに申し込みした学校だったので、場所もシステムもよくわからないままのスタート。不安な気持ちのまま行ったのだけど、楽しかったです。先生は現役のナレーター。よくみるCMのナレをやっている人でした。素敵ボイスでクダラナギャグの連発。私にはギャグがあんまり理解できなくて、ちょっと引いてしまいました。レッスン内容は自己PRの仕方。この前のオーディションの時、一番頭を悩ませたまさにそれ!ポイントやコツを教えてもらい実践しました。ちょっとは興味深いものになったのかな?その後ニュース原稿を読みました。実力を知るためだったのか、個別への注意はなし。総評としてスピードを心持ちゆっくりにすること。ちゃんと話しかけること。語りかけは、日常ではできているはずなのに、なんで出来ないんだろー(>д<)
学校 | comments(0) | trackbacks(0)
プチ同窓会
ナレスク基礎科で同じクラスだった子達とご飯を食べました。一年前は年齢、職業がバラバラのみんながナレーターを目指し頑張っていたのに、学校にこなくなった子、違う夢を見つけた子、夢を断念した子、夢への一歩を踏みだした子。みんないろいろでなんか楽しい。夢を叶える事はもちろん素敵だけど、それだけが大切なわけじゃないと思うの。努力の過程で自分に取って大事な何かを掴めればそれが一番良いんだと思う。そうはいっても夢を叶えたいのが本音だけどさ。
学校 | comments(0) | trackbacks(0)
| 1/1PAGES |